

【拡散希望】 「引き取っても引き取っても数は減らず!」

みなさん、こんにちは。

しろいぬの里の代表のblog内容を転載しますね。
こういう実態、少しでもみんなに知ってもらって、殺処分なんて過去の遺物になればいいのに。


*********************

今日は茨城のセンターに引き取りに行って来ました。

引き取ったのはこの子・・・覚えていらっしゃいます?
前回のこたくんとミラちゃんの引き取りの時、人懐っこ そうに寄って来た子です。

あれからやっぱり可哀想になって、引き取りオファーを 出しておいたんです。



でも、でも、仮母が留守電を聞き洩らしたために、引き 取りが大幅に遅れてしまいました。 ごめんね、物凄く待たせちゃって・・・
それなのに満面の笑顔・・・

でも右の前足が思いのほか酷い状態で、よくよく見ると 骨が皮膚の下ながら突き出していました。 センターの職員さんには、このままでもいいんじゃない ですか?と言われたんですけど・・・

う~ん・・・一難去って、また一難去って、また一難。
仮母のババ抜きにはジョーカーしかないんでしょうかね ?

って言うか何故この状態で放置しておけるのか?不思議 です。
ああ、茨城のセンターでこんなこと言っても、ちゃんち ゃら可笑しいですよね?(笑)

さてご覧頂きたいのはここから・・・



今日もまた満員で、もう、「うわぁ~~~~ 」ってい う言葉しか出て来ませんでした。



この子なんてこんなにイケメン男子なのに、どこからも オファーが来てないそうですよ。
どなたかいらっしゃいませんか?
まだ2歳前後で体重は13~15キロくらいですかね?
フワフワの毛並なのでちょっと分かりませんけど・・・



そのお隣は7キロくらいの小柄な女の子、
引き取ったス ミレちゃんとずっと一緒にいたそうで、スミレちゃんが 居なくなって不安そうでした。
フィラリア陽性なんだそうです。



そしてそのお隣は仔犬の軍団です。
3~4ヶ月くらいの女の子ばかり・・・
一番前に居る子にオファーを出しました。
他の子たち、どこかの団体さんの目に留まって引き取ら れますように・・・

そしてお次・・・



収容された時の情報が左上の掲示板に貼ってありますね 。

そのお隣・・・立派なコーギーです。
どこからもオファーなしだそうです。



それなりの年齢なのでしょうが、穏やかそうな子でした よ?
どなたか引き取ってあげて下さい。

そのお隣・・・延々と続く・・・死へのカウントダウン 。



右奥の子は飼い主さんからのお迎えがあるそうで、

「よかったわね~」と思わず声を掛けてしまいました。



右側の黒っぽいロン毛の子、超イケメンでした。
この子も2歳前後らしくて、歯がピカピカでした。

そしてその次の大部屋・・・



手前の小柄な子だけが寄って来て、あとは諦め顔です。
収容用の大部屋はここで終わりです・・・

何なんでしょうね?これっていったい・・・
これが理性も知性もある人間のやることなんですか?
この子たちの圧倒的大多数が、死んで行くんですよ?
こんなことあってはいけないことだと思いませんか?
思ってます?
思ってるけど自分と自分の愛犬が幸せなら 、そんなのどうでもいいって?
そうではないですよね? 自分たちが幸せなら尚更のこと、こういう事実に目を向けて下さい。

そして自分に出来ることをやりませんか?
変な飼い方をしている人にさり気なく注意するのでもいい、
ブログで拡散するのもいい、預かりをしてみるのもいい、
愛護団体に寄付をするのでもいい、
ただ誰かに話 をするのでもいいんです。
もちろん引き取ってあげればこんな素晴らしいことはあ りません。

とにかく少しでも変えて行かないと、どうにもならないですよね?
仮母はもう怒りしか湧いて来ません。
この気持ち、いったいどこにぶつければいいんでしょう?

引き取ったって、引き取っ たって、全然数が減らない んですけどっ!? どうしたらいいんですかっ !?












迷子犬 その後

朝、通勤電車に乗ったら、いきなり座れました。

周りには立ってる人もいるのに

そういえば、昨日も座れたな。

あー、そういえば、会社でも、プチいいことがあったな。


…はっ

これってもしかして、あのコのおかげ?



ラッキー犬だ!

命名、ラッキー(仮)だ


なーんて、ことを考えながら会社についたら…

警察から電話。

飼い主さんと思われる人から届けが出たらしく、

夜に面通し(?)となりました。
犯人か…?(笑)

ご近所だし、ほぼほぼビンゴでしょ~。

あ~、良かった


夜になって待ち合わせの公園には既に飼い主さんらしき人が待っていました。

その人のもとに駆け寄るラッキー(仮)

やっぱりビンゴだった~


良かったね、会えて良かったね、ラッキー(仮)

「この子、何歳なんですか~?」

「もう年寄りで10才越えてるんです。

いつも出ていってもちゃんと帰ってきてたんだけど、

最近は分からなくなっちゃうみたいで…」



…え、いつも出ていく…


「迷子札くらいつけてた方がいいですよ!」

駅員さんや、中学生、警察、愛護センター、いろんな人に

迷惑かけちゃうんだよ。

何より犬が、ね。

今回だってセンターに行く一歩手前だったんだから…


まぁ、でも、会えて良かったよ。

松戸 迷子犬 トイプードル 保護してます

昨日会社帰りに駅に着くと…

駅の少し広いスペースにつながれて、

ワオーンワオーンと叫んでいる犬がいました。

駅から出てくる人を一人ずつ見て、かけ寄っていくワンちゃん。

飼い主さんの買い物でも待ってるのかな?

でも、そのわりには必死感漂ってる…。

さくらとシルキーのお散歩の時にでも見に来て、

やっぱりつながれてるようなら駅員さんに聞いてみるか、と家路を急ぎました。





そののち、駅に来てみたらやっぱりまだいた…

駅員さんに話を聞くと、

「近くのコンビニにいたところを中学生が発見して、

一時間ほど飼い主さんが戻ってくるかと一緒に待ってたそうですが、

現れなかったみたいですね~。

中学生ももう帰らなきゃならないし、

困って駅に連れてきたんですよ。」

「へ~、そうでしたかぁ。」

「駅では、利用者の中にこのワンちゃんを知ってる人がいるかもしれないから、

目立つ場所につないでるんです。

一晩預かって名乗りがないようなら、
自分ちに連れてってもいいんだけど、

保健所に連絡するしかないかなぁと思ってました。」

「あらら、じゃ、飼い主さん来なかったらうちで預かりますよ~。

保健所よりは、ねぇ…。その方がねぇ…」

という顛末で、今、我が家にステイしてます!


犬:トイプードル(ベージュ) オス
体重:4.7Kg
少し放浪していたのか、痩せています。
保護場所: 千葉県松戸市松飛台駅近辺

両耳に水色のリボン
黒地に星柄の首輪。リードなし。
迷子札、鑑札なし。
おすわりができます。
まだ若そう。
とーっても人懐こいです

お心当たりの方は、メールフォームからご連絡下さい。


誰かこの子、知りませんか?









助けて!!

献血のお願いです!


しろいぬの里でいつもお世話になっている動物病院の患畜さん(トイ・プードルのポロンちゃん)が、今輸血を必要としています。
非再生性免疫介在性貧血と言って、赤血球が作られない難病になってしまいました。
大変お困りのようでしたので、何か手助けになればとお声を掛けさせて頂きました。

ポロンちゃんは現在服薬中だそうです。
病気の原因がはっきりせず、どの薬が合うか試している段階ですが、血液検査の数値の下降がおさまらず、輸血で命をつないでいる状態だそうです。
このままではポロンちゃんは生きて行くことが出来ません。

そこで皆さまにお願いがあります。
どなたかお家の子で、輸血して頂ける子はいらっしゃいませんでしょうか?
どうにかポロンちゃんを助けてあげて頂けないでしょうか?

ポロンちゃんも保護犬だそうで、5年前に譲渡された子だとか・・・
同じ保護犬に携わる者として出来る限りのことをしてあげたいと思いますので、ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、是非お手をお挙げ下さい。

【輸血の条件】
・体重5キロ以上の犬

【輸血の方法】
・当日の朝食事を抜いて頂き、病院にお連れ下さい。
・ポロンちゃんの血液とマッチングをして、もし合えば輸血をお願い致します。
・約半日お預かりの上、夕方にお返しになります。

詳細のお問い合わせはこちらまでお願い致します。

〒277-0022
千葉県柏市泉町16-30 アニファ動物病院 柏病院
(金曜日定休)

TEL. 04-7128-8752

電話が繋がり難い時はメールでもOKです。

kashiwa@anifa-ah.com

どちらの場合も「ポロンちゃんの輸血の件」とお伝え下さい。

こちらの院長先生はいつも保護犬をボランティア価格で診て下さって、本当にお世話になっています。
とても優しい親切な先生です。

皆さまどうかご協力お願い致します。
お問い合わせお待ちしております。

またブログをお持ちの方、拡散をお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

【迷子犬】スザンヌちゃん見つかりました

スザンヌちゃん、見つかったそうです。

近隣のドッグカフェに保護されていたようです。

皆様ご協力ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
さくらの仲間たち
